Webライター

初心者WebライターはWordPressを覚えて案件ゲット

ワードプレス

Webライターになろう!と思ったものの、クラウドワークスやランサーズなどで仕事を探してみると、

「WordPress操作できる方歓迎」

「WordPressに直接執筆できる方」

という条件をよく見かけませんか?

はなこ

私も最初は「WordPressって何?難しそう」と思っていました。

でも、大丈夫です!

WordPressは、使い慣れたらそんなに難しくありませんよ。

Webライターを目指す方は、ぜひWordPressを覚えて案件をゲットしましょう!

この記事の内容

  • WordPressの概要
  • WebライターがWordPressを使えると単価があがりやすい
  • WordPressを覚えるにはブログ開設が一番早い

WordPressってなに?

WordPress(ワードプレス)は、コンテンツ管理システム(CMS)のひとつです。

え?なにそれ?と思った方、簡単に言うと「書いた記事をインターネットで見れるようにする仕組み」です。

CMSは、「Content Management System」の略称です。

もう少し詳しく説明すると、コンテンツ管理システムとは、Webサイトに必要な「テキスト、画像、デザイン」などを一元的に保存、管理するシステムのことをいいます。

昔は、インターネット上のWeb記事を作るためには、HTMLやCSSなど専門的な知識が必要でした。

いまは、WordPressなどを使えば、誰でも簡単にWebサイトを作れるようになりました。

はなこ

このブログもWordPressを使っています

WordPressは世界中で利用者が多く、日本でもたくさんの企業のWebサイトや個人ブログなどで利用されているんですよ。

人気の理由としては主に以下です。

  • 管理画面がシンプル
  • 文字入力・編集・画像挿入が、Wordと同じような感覚でできる
  • 記事の追加・編集が簡単
  • 無料ブログのように、不要な広告が表示されない
  • デザイン(見た目)がいい

使い方に困ったら、ググればほとんどの問題は解決できますよ

はなこ

私も、困ったときはググってなんとかなりました。

Webライター初心者がWordPressスキルを身につけるメリット

WordPressを使えれば、Webライターとして仕事の幅が広がります

応募した案件に通りやすい場合も。

Webライターが、記事を書くだけではなく、WordPressができたら、発注者(クライアント)側の作業が減ります。

内容を確認していくつか設定し、「公開」ボタンを押すだけでインターネット上に記事を公開できるのです

はなこ

ライターにお任せできれば、発注者は楽できますね!

WordPressで直接記事を執筆する案件は、記事を書くだけの案件より、文字単価が高くなる場合があります

初心者のうちは、なかなか案件をゲットできないこともありますが、WordPressの使い方を覚えて案件をゲットしましょう!

WordPressの使い方を覚えるにはブログ開設が一番

WordPressの操作を覚えるにはどうすればいいかというと、「自分でWordPressブログを作ってみる」

これが一番おすすめです。

「え!難しそう!」と思ったかもしれません。

はなこ

私も未経験でしたが、自分でこのブログができました。

一度使い方を覚えたら、ライターの仕事にも生かせるし、ブログのスキルもアップしますよ!

WordPressブログを作って良かったことを挙げますね。

  • WordPressの使い方がよく理解できた
  • 受注した案件でWordPressを使っても、操作に戸惑いがない
  • 文字単価1円以上の案件に通るようになった

WordPressでブログを作るまでは、レンタルサーバーを契約したり(→お金がかかります)、初期設定をしたりとやることはたくさんあります!

はなこ

大変なのは最初だけですよ!

でも、大丈夫。

自分で苦労して調べたことは、必ず身につきます!

Webライターとして、必要な経験になるのでがんばりましょう!

YouTubeやインターネットで勉強すれば、初心者でもブログ開設できますよ。

まとめ

Webライターになるなら、WordPressの使い方を覚えましょう。

自分のスキルの一つになります。

はなこ

慣れると、WordPressの設定は楽しいですよ!

初心者Webライターさんなら、いまのうちにブログ開設することをおすすめします。

ブログ記事を書くと、記事執筆の練習にもなります!

ライティングスキルも向上して、ポートフォリオとしてもアピールできますよ!

-Webライター